メンタルヘルス対策支援

メンタルヘルスケア研修に限らず、各種セミナーや営業社員研修のような職種別研修、マナー研修やコミュニケーション研修のような階層別研修など。

適性検査

「EQ」は、Emotional Quotient またはEmotional Intelligence Quotientの略で、自分の感情をコントロールしたり、対人関係を円滑に保つ能力。

研修・セミナー・講演会

基本的には対人関係能力、
特にコミュニケーション・スキル、
ストレスマネジメントを中心に
行っています。

マイルストーンは宮城県仙台市を中心に業務を行っております。

仙台に平成6年に拠点を置いてから、イベント企画・請負、特に記念式典や講演会、福利厚生のイベントなどを中心に行ってまいりました。その後、建設業の安全大会等のセミナーを請け負うようになると、講師の方々から企業の研修を行ったらいいと思うと言うアドバイスから、階層別・職種別研修を講師の方々から学び、お客様にご提供させていただきました。

その後は、イベントの請負中心から研修・セミナーを中心とした業務になっております。さらに、2011年の東日本大震災以降、企業人の心のケアを行う業務も行い、メンタルヘルスやカウンセリングなどにも取り組んでいます。

弊社では、無料の法人相談窓口、個人相談窓口(回数限定)を開設しております。
下記ボタンをクリックしていただき、お気軽にお申し込みください。
追って、担当者よりご連絡を差し上げます。

対面・オンライン面談の場合 1時間15,000円(消費税別)

代表者メッセージ

八矢 浩

Hiroshi Hachiya

 


研修受講延べ10万人以上、面談実施延べ1万人以上に取り組んでいます。

北海道札幌市出身、仙台市育ち。
1990年東京都にて有限会社マイルストーンを立ち上げ、1993年代表取締役就任。
1994年仙台へUターンし、広告代理店からイベント・研修の企画・運営を行う会社へ事業内容を変え、現在に至る。
現在は、中小企業を中心とした職場のメンタルヘルス専門家として、社員研修やメンタルヘルスケア面談、適性検査活用採用などを行いながら、総合的に関わるスタンスが好評を得ている。
また、東日本大震災後、企業研修を通じて、心の活性化をもたらす従業員研修をと考え、企業に限らず個人も含めて、EQ検査、内田クレペリン検査など適性検査を活用し、自己成長やメンタルヘルスを行うためのサポートを行い、セルフケアの大切さを多くの方々に伝え続けている。さらに、ポジティブ心理学を活用したポジティブメンタルヘルスを取り入れ、ワーク・エンゲイジメント、レジリエンスのトレーナー・研究者として第一次予防への取り組みを行っている。
職場のメンタルヘルス専門家として、東北地方の中小企業を中心にメンタルヘルス対応支援(第1次・第2次・第3次対応)で、ストレスマネジメント研修、社員面談、採用支援、健康経営支援などを行っている。

東日本大震災で被災し、復興に向けて多くの方々が立ち上がりました。しかしながら、同時に多くの方々が疲弊し、心が折れてしまう状況を見てきました。その際に私自身に何ができるだろうかと考えていた時に、「健康でいきいきと働ける職場を作る」ことでした。それから、メンタルヘルス対策に関する事柄を深く追及し、関連する資格や研究、特にポジティブなメンタルヘルスの研究を行い、中小企業を中心に経営者と一緒に進んでいく方向に舵を切りました。
弊社は、メンタルヘルス不調者への対応も行ってまいりますが、職場のメンタルヘルスの一次予防(メンタルヘルス不調者を出さない)を推進しております。いきいきとして働く従業員、及び一体感のある職場づくりによって、生産性向上、社会的評価、企業イメージの向上へ取り組んでまいります。
企業の皆さんとともに「いきいきと働ける職場づくり」を目指してまいります。

資格・経歴

●東京大学職場のメンタルヘルス専門家養成プログラム修了
●第一種衛生管理者
●健康管理士一般指導員
●メンタルヘルス法務主任者
●健康経営エキスパートアドバイザー
●心理カウンセラー
●レジリエンストレーナー
●日本報連相センター会員
●日本産業ストレス学会会員(評議員)
●日本産業保健法学会会員
●日本ポジティブサイコロジー医学会会員

セミナー実績

各地企業社員研修(多業種)、東北大学病院、立川相互ふれあいクリニック、すがわら皮膚科クリニック、東北地区信用金庫協会、宮城第一信用金庫、白河信用金庫、日本ピストンリング株式会社、昱機電株式会社、NTN株式会社、東北電力総連、東北発電工業協力会社互助会、仙台市環境局、鶴岡市、酒田市雇用創造協議会、仙台市社会福祉協議会、山形産業保健総合支援センター、NCBリサーチ&コンサルティング、公益社団法人仙台中法人会・社団法人鶴岡法人会ほか各地法人会、社団法人社団法人天童青年会議所ほか各地青年会議所、仙台商工会議所ほか各地商工会議所・商工会、東北大学、宮城県立仙台南高校・泉舘山高校・三桜高校ほか県内高等学校、盛岡医療福祉専門学校、職業訓練(簿記講座)など多数

マイルストーンの研修

平成6年より人材育成事業に関わり、様々な形態の研修に取り組んでまいりました。
ビジネスマナー研修、ファシリテーション研修、コミュニケーションスキル研修、報連相研修、セルフケア研修、ラインケア研修、レジリエンス研修、EQ研修などの研修を行ってきています。
その現場の中で、自己対応や対人関係で思い悩み、うまく行かなくなるケースを多く見てまいりました。離職や休職というわかりやすい状況なら対応もできますが、耐え忍びながら対応をどうしていいのかわからない状態でいる方が組織の中で本当に多い。それらが、組織の生産性低下につながっています。
ですから、研修を組む際に根本的には、「働く人が健康でいききと働くために」を目的にして取り組んでいます。「働く人が健康でいきいきと働く」ことになれば、その組織は自ずと一体感が生まれ、成果につながってまいります。生産性の向上につながっていくのです。メンタルヘルス対策を組み入れながら、様々なスキルを注入し、活性化につながるようにしてまいります。
その中で、ゆっくりと会社を考える時間、仕事を考える時間、自分自身を見つめていく時間、どう行動すべきかを考え作り上げていくかをみんなで一緒に作る時間など、目的をもって、そんな時間を従業員に与えて欲しいし、働く意欲に繋げて欲しいと思います。みんな勢いをつけられるのを待っているのだと思います。そして、社員の成長につながると信じていただきたい。この時間が会社にとって重要だと思うのです。この時間を生み出し、実践することで、気づきが生まれ、必要な知識を得、経験を積み、スキルアップや職場環境改善につなげていき、「健康でいきいきと働く」ことにつなげてまいります。

これらを成し遂げるために、弊社は全力を挙げて、経営者と社員の皆さんとともに取り組んでまいります。先に訪れる希望に向かって。そのことを通じて、皆様のお役に立てることこそ、私たちは生かされていくのですから。

会社概要

商号 有限会社マイルストーン
事務所所在地 仙台市青葉区桜ヶ丘1-27-6-611
TEL 090-3122-0445
FAX 022-739-8672
代表者 代表取締役 八矢 浩
事業内容 人材育成事業・
1994年 仙台市に本社移転・イベント請負業開始
1995年 企業研修請負事業開始 
2009年 nEQ(適性検査・EQ能力開発)事業開始
2011年 nEQを活用したメンタルヘルスケア事業開始
2013年 本格的なメンタルヘルスケア及び研修事業開始
資本金 3,000,000円
MENU